やまない雨の愛し方

「頑張りたい」は最後のウソ : 波田紗季

イジメ②授業中に退室!

ひたすらネガティブに物を考える

悲観モンスターと化した私はひたすらいじめに耐え、家で大泣きする日々が続いた。

 

 

発表はなくなりません。

登校している以上、私だけ当てないでというわけにもいきません。

 

憂鬱な日々でした。

 

 

主犯格の男子だけでなく、その友達ぐらいのポジションの奴らにまで見下される日々。

同棲のギャル達にまで露骨に見下されキモい人扱いされてゆく。

 

 

まぁ、中学生のイジメなんてステータスのひとつ。考えれば普通の運びなんだけど当時は辛かったなぁ。

 

 

 

私はというと

当時は勉強は出来る方で、特別容姿でなにかいじられるような点はなく、発表以外にどうしようもなく出来ないことなどなく、友達もちゃんといました。

 

もう、本当に発表だけで。

それさえ並みにできれば彼らも何も言わないの分かってるんです。

 

 

でも、できない。悔しくて悲しくて。

 

 

 

ある日、母から

証拠を残すように言われました。

何時何分に誰に何を言われたか、すべてメモにとってまとめて訴えようと。

 

 

その日からノートの端に

自分の言われたことをコツコツ書いていました。  

 

あれは今思いおこしても 

人生で一番辛い作業。

 

そんなことして何になるのか。

もう思考の働かない14歳の私。

イジメられた経験などなく、気が狂ったように泣き続ける娘をどうしたらいいのか分からない母。

 

 

イジメっ子の言い分は分かります

アイツがキモいから悪いんじゃん。

キモくなかったら別にイジメんし。

 

 

ですよね。そうですよね。私だってちゃんとしたい。みんなできるのに出来ない私がダメな人間なんだ。

 

根付くこの思い。

黒く渦巻く負のオーラとなり私を取り巻いていたことでしょう。

 

 

悲しい事件が起こります。

 

 

 

主犯格「の付く女子がキモい。ブッ。クスクス。」

取り巻き「の付く女子てアイツだろ?笑」

 

 

数学の授業中、教室中に聞こえるくらいの声で雑談が始まりました。

 

 

 

 

悲しみ悔しさいたたまれなさがグワッと込み上げ体が固まる。

 

 

書くんだ。今の時間、今言われたこと、誰に言われたか。

泣いちゃだめだ。書くんだ。書くんだ。書くんだ。時間。言われたこと。誰に

 

おいっ。なの付く女子て誰のことや!おい!!!!

担任の先生でした。怒鳴られて主犯格たちはビビります。

 

 

担任の先生には親子でイジメの相談を何度かしていました。終わらないイジメに堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

 

 

 

泣いちゃだめだと思ってたけど

もう、もう、悲惨な顔になっていたのでしょう。

 

「大丈夫か?一回出るか?」と言われるがままに涙を堪えて俯いて退室しました。

 

 

 

保健室につれられ

初めて次の時間の授業をさぼりました。

 

大ごとになってくれて、もしかしたらイジメが減るかもしれないという期待と

保健室の外ではみんな普通に授業をしているんだと思うとやるせない気持ちにもなりました。

 

 

私も普通になりたかった、、、。

 

 

こんなことを考えていたとおもいます。

 

 

 

保健室に親友が迎えにきてくれました。

涙を流してくれました。

 

イジメに加担していたギャルの子にも謝ってもらえました。

 

 

主犯格や、その取り巻きからは謝罪はありませんでした。

誠に残念ながら私が20年近く根に持ちましたので彼らには年季の入った呪いがかかっています。大人げなくてすみません。苦労してくださいね。

 

 

 

中学校時代、この後もう少し書きます。