やまない雨の愛し方

「頑張りたい」は最後のウソ : 波田紗季

イジメ①キモッと言われる

これから私の人生の暗黒期を話します。

 

 

私は中学2年の一年間

同級生の男の子(とその取り巻き)から

イジメを受けました。

 

 

この出来事は私の自尊心を大いに傷つけ

その後15年近く蝕まれ続け

なかなか払拭できずに生きることになりました。

 

 

選択のたび

何かのしらの評価を受けるたび

何かにつまずくたび

 

イジメを受けていた自尊心の低い私が顔を出し

自己評価を下げに下げるのです。

 

イジメや、両親の不仲、上司との関係などで

悲しいことがあった人

 

辛いことからは逃げたり、時が経てば解放されたり努力や成長の結果 問題で無くなったりしますが一度凹んだ心には適切なケアが必要です。

 

 

私は、イジメが終わってからも

砕けた自尊心、低い自己評価をそのままに大人になりました。

次つまずいた時の自戒の意味も込めて話していきます。

 

 

──────────────────

 

イジメの話を書くにあたって驚いたことがある。

あれだけ、人生の鎖のように扱ってきたこの出来事が目立つトピック以外あまり思い出せない。

 

忘れていくから、生きていけるのだろうなぁ。

 

逆に言えば昔のことで

つらかった

たのしかった

などニュアンスではなくしっかりと覚えていることは、よほど心に刻まれた出来事だったと分かる。

 

 

中学一年のときはごまかしていたのか

いじめを受けることは無かった。

中学二年に上がり、

何かで発表をミスることが続き

発表すると声が震えたり変な声になる(私だけかもですが発表時、声の出し方がわからなくなり普通にできなくなっていた)ことに気づかれました。

 

もともと声が小さかったこともあり

目立たず友達とひっそり学校生活を送っていたのですが見つかってしまってからが辛かった。

 

 

 

やばい、あいつ

マジキモイ

 

 

 

今思えば

今、思えば

 

私がマジキモイならばお前も同じくマジキモくないか???

 

というレベルの男子(悪意なくブス・チビ・バカだったと思います。)

ですが、社会コミュニティにおいて大事なのは

顔や身長や頭の良さではありません。

 

 

自分の意見を声に出して言えるかどうかです。

輪の中のムードメーカーであるかどうかと言った水準の高いことは言ってません。

人に流されるような性格や単なるイエスマンでも大丈夫です。その場しのぎでもなんでも、ちゃんと話す必要性にせまられたら上手くなくても苦手でも下手でも話せれば大合格!花丸です!

 

 

※いじめの理由が発表ができないという割と特殊なものだった私はいじめやからかいを受ける子を日々研究していましたが、特徴的に標的にされやすいのは不潔・太っている  でした。

いじめられている原因がここにある場合は改善・状況打破の道筋が描きやすいです。

 

 

 

話せないというトラウマができると

話そうという意識で生きなくなるので

自動的に考える力も落ちてきます。

 

発表で当てられる場面でも

何を言うか  ではなく

話せるかどうか しか考えられないのです。

 

 

見た目も身長もふつうで

あれだけいじめられながらも友達は普通にいたので性格に大きな問題は無かったのでしょう。

 

 

しかし、発表ができないことは

問答無用で

キモく、ヤバいらしい。

 

一年間、学校のある日はほぼ毎日家で大泣きしました。

毎日毎日何かされるわけではありませんでしたが、過敏になってしまい皆から見下されているような苦しい気持ちになるのです。

 

 

とても悔しいのに日々の自己否定も手伝い

どうしてもどうしてもどうしても発表できない。

 

 

笑われる。

気持ち悪がられる。

見下される。

男に言われる、というのが思春期だったので特に辛かったです。

 

いじめの主犯格はクラス内では地位が高いですしね。

 

 

合わない仕事は4ヶ月でパキッと辞めた今の自分からは想像できないほど当時の私は根性があり

学校を休んだら負けだ。思うつぼだ。不登校になったら負けなんだ。

そんな思い込みから休まず毎日学校に行きました。

 

 

下校中、校舎の窓から

「もう学校来んでいいよー!」

と言われたことがあります。

 

それも、いつもいじめてくる子ではない子から。

いじめられてるヤツは特に関わりや話したことが無くても傷つけていいと思われてるんだなぁと思いました。

すげぇチビでした。

 

私自身、男性の身長は全く気にしませんが

すげぇチビのよく知らん男子に失礼な言葉を投げられるほど自分の価値は低いのかと涙が溢れ出てきたことを覚えてます。

 

 

 

嗚呼、、、もう吹っ切れた過去の話なのに毒が出る。

 

 

サクッといじめの概要を書いたので

次にエピソードを話します。